わが家の洗濯洗剤は、ドイツ生まれの緑の魔女ランドリー。
1本使い切ってとても気に入ったので、リピしました。
環境にやさしい洗剤
緑の魔女の洗剤に配合されている成分は、環境を汚さないように考慮されたもの。
環境を汚さないというと、洗浄力が弱いのかなと思われるかもしれませんが、
わが家ではこの洗剤を使うようになってから、逆に汚れ落ちが良くなっています。
以前は、粉末の別の洗剤を使っていました。
洗濯量や衣類の汚れ方は変わらないのに、緑の魔女で洗うと、洗い上がりが明るいのです。
漂白剤無配合なので、色落ちもしにくいし、泡切れも良いところが気に入っています。
洗濯層も掃除してくれる
この洗剤のすごいところは、
排水パイプの汚れまできれいにしてくれるところ。
洗浄後、緑の魔女の成分が、
腸内でのヨーグルトの働きと同じように
排水パイプの汚れを取り除いてくれるのだとか。
そういえば、この洗剤を使い始めてから
排水パイプの変な臭いが少なくなったような気がします。
わが家は5人家族なので、大きめの5リットルボトルを購入。
液体なので、水とすぐなじむのがいいですね。
香りもほのかなミント系で強すぎません。
柔軟剤は入っていないので、
タオルなど柔らかく仕上げたいときは、
わたしは柔軟剤をプラスしています。
まとめ
わたしは今まで洗濯洗剤に関してたいしたこだわりはありませんでした。
今まではとりあえず、漂白剤無配合でなくべく価格の安い物を選んでいたのです。
でも、緑の魔女の前に使っていた洗剤で
肌がピリピリかゆくなってしまったのをきっかけに
洗濯洗剤も見直すことにしました。
緑の魔女は今のところ
わが家の洗濯事情とは相性が良いようなので
しばらく続けてみようと思います。
関連記事⇒洗濯洗剤にもこだわるようになりました
今日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた