ヘッドマッサージって気持ちいいですよね。
わたしは何かのイベントで、イベント価格の15分500円でやってもらったことがあります。
これがものすごくスッキリして気持ちよくて、「ヘッドマッサージってなんて気持ちがいいんだろう~」と感動したのを覚えています。
気持ちいいからまたやってもらいたいけど、サロンに通うとなると、イベント価格のような値段ではやってもらえません。
そこで、自分でも自宅で出来る方法はないかと探していたところ、出会ったのがこちらの本でした。
「頭の “こり” は心の “こり” 」
DVDつき 山本幸恵 脳疲労ヘッドセラピー―深頭筋マッサージで心とお顔のリフトアップ!
著者の山本幸恵さんはこんな人
頭を癒すことで疲れた脳を癒し、内側から美と健康をとりもどすという
独自のヘッドスパ理論を確立。心に働きかける深頭筋セラピーを生み出し、全国に多くのファンを持つ美容研究家です。 ~著書より~
脳を癒す
いくら体を休めても、たまった疲れがとれた気がしない…。
それは、一番疲れている脳が癒されていないから
そのまま脳疲労が蓄積されると、自律神経のバランスがくずれてとこの本には書かれています。
やる気が失せたり、体の不調を抱えることになってしまいます。
「頭の “こり” は心の “こり” 」
だからこそ、脳を癒すヘッドマッサージが必要なのです。
深頭筋マッサージが脳の疲れをとる
脳にも 筋肉 があるってご存知ですか?
こちらの本で紹介されている
深頭筋マッサージ とは、「頭にある筋肉の奥深いところまでアプローチし、筋肉の緊張をほぐして、脳の疲れを休めるマッサージ」とのこと。
脳そのものをリラックスさせる働きの他、自律神経のバランスを整え、内側から健康に美しくなる効果もある そうですよ。
脳のコリのタイプ
脳にはコリのタイプがあります。
頭頂部⇒ まじめな人がこりやすい → こりやむくみ、おでこのシワの原因
前頭部⇒ 心配事が多い人がこりやすい → おでこのシワ、まぶたのたるみの原因
側頭部⇒ ストレスを抱えている人は注意 → ほうれい線やフェイスラインのたるみ
後頭部⇒ 目を酷使しているとカチカチに → 猫背など悪い姿勢の影響を受ける
首 ⇒ 心の萎縮がこりを招く→ 自律神経のバランスに影響
コリのタイプ別に、部位に適したマッサージの仕方が図入りでくわしく書かれています。
おうちでセルフマッサージ
一日3分のセルフマッサージ で、自宅でもサロンで行うような気持のよいヘッドマッサージができる ように、マッサージのコツが紹介されています。
もともとわたしは、自分でできるやり方を探していたので、これはとても参考になりました。
図解入りでとてもわかりやすいです。
実際に本を見ながらやってみましたが、けっこう頭がスッキリするものですね~。
わたしが行きつけの美容院では、シャンプーの後に、軽くヘッドマッサージをしてくれます。
本の中に、美容院でしてくれるのと同じようなマッサージのやり方が書いてあったので、「あっ、あのマッサージは、このコリをほぐしていたのね 」なんて思ったりしました。
他にも自宅でシャンプーしながらできる、小顔頭皮マッサージなど も紹介されています。
DVD付なので、映像でもマッサージの仕方が学べるのがうれしいですね。
映像で見るとさらに理解が深まります。
まとめ
髪は毎日触っていても、頭のマッサージまではなかなかしないものです。
ちょっと疲れたかなとか、肩が凝るな なんて感じたときは、ヘッドマッサージを取り入れてみるのもいいですね。
頭も気分もスッキリしますよ。
今日もお読み頂きありがとうございました。
では、また