断捨離や部屋の片づけを始めて数か月。
わが家も少しずつですが、きれいになってきました。
わたしが片づけ関係の本で最初に読んだのは
こんまりさんのときめく片づけの魔法でした。
実際にこんまりさん流に、片づけ祭りをやってみて
ずいぶんとモノが減ったこともありました。
でも少し経つと、また増えてしまのです。
その後筆子さんの一週間で8割捨てる技術を参考に
それぞれの箇所で、捨てていく方法も試してみたました。
この方法で、食器類や書類、おもちゃなどもだいぶ減りました。
でも、まだまだあります。
5人家族ですからね。そう簡単にはモノは減りません。(苦笑)
長期戦になりそうですね。
モチベーションアップのために
汚い部屋から脱出した人のビフォアー・アフターを見ること。
勝間さんの2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラムを読んで
ちょっと下り気味だった片づけのやる気も一気にアップしてきました。
こんな汚い部屋の人が片づけられるのだから、うちが片付かないはずはない!
あんなに活躍しているすごい人でも、こんな汚い部屋に暮らしていたんだ。
なんてね。(笑)
2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラムの本の中では
実際の勝間さんのお部屋の様子が、写真つきで掲載されているので参考になります。
無理なく続けられる状況をどうやってキープするか
理解と知識があれば、実は苦労なく断捨離後の状態を保てる
せっかく部屋を片づけても、また元の状態に戻ってしまえば意味がありません。
わたしは本格的に家の片づけを始める前は、
何となく散らかったものを捨てたり、しまったりしているだけでした。
だからすぐにまだモノであふれてしまっていたのです。
でもこうやって、片づけのプロや汚い部屋を脱出した人の方法論を読んで
片づけの知識を得て、実際に実行に移していくことで、
以前よりリバウンドも少なくなってきました。
まとめ
こうしたお片づけの本は、時々読み返してみると
また新たな気づきがあって、やる気が出ますね。
来春子どもが一人、この家から巣立つ予定ですが
その時を目標にして、おうちの片づけを進めていきたいと思っています。
そのまま一家で引っ越しできるともっと良いです!(笑)
【今日ご紹介した本】
今日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた