来月は、大学入試センター試験がいよいよ始まります。
推薦合格者続々と
子どものクラスの中にも
私立の推薦入試に合格した人が増えてきました。
こうやって身近に合格者が出てくると
受験もいよいよなんだな!って実感がわいてきます。
どきどきしますね~。
わが家は、大学受験に子どもが挑むのは初めてなので
親もいろいろと勝手がわからないことが多いのです。
出願もネットで便利な時代になりました
自分が受験を経験したのは30年以上前のことですからね。
「中味を開けて見るなよ~!」と、
担任の先生から、志望校へ送る成績表が入った茶封筒を渡されたのこと
うっすらと覚えています。(笑)
茶封筒のことは覚えているんですけど、
願書をどうやって志望校へ送ったとか、
入試の検定料はいくらでどうしたのとかは、ほとんど覚えていません。
郵便局で何やら為替みたいなのを買ったような気もしますが…。
今はみんなネットで出願もできるようになり、ホント便利ですね。
逆にいうと、ネット環境がない人は困るということでしょうか。
冬休み前に要項再確認
先日子どもから、
わたしも志望校の受験要項をよく確認しておくように言われました。
何だかんだいって、出願まであと1か月を切りました。
わが家の子どもは、私大のみ受験予定で
センター試験入試は利用しません。
子どもの通っている高校では、センター試験を受験する人がほとんどなので、
センター試験関連のことは、学校からいろいろ情報が入るようです。
でも私大受験の人は、それぞれで調べて出願しなくてはなりませんからね。
自分でしっかり確認しなくてはなりません。
子どもから
「願書に必要な書類は、自分が用意するから大丈夫」と言われましたが、
すべて任せておいて、本当に親は何もしなくて大丈夫なのか。
ちょっと心配ではありますが、自分も親に何かしてもらった覚えもないので
たぶん大丈夫なのでしょう。(笑)
年明けすぐに出願開始
冬休みに入る前に、要項の確認と
もう一つ大事な確認も。
入学受験料のことです。
わが家の場合受験料が、
3万5千円×4学科=14万円
かかります。(泣)
受験するだけでなんでこんなにかかるのか!
わざわざ遠方から受験をしに行っているのだから
遠方割引とかしてほしいですよホント。
まとめ
とはいえ
年末年始の慌ただしさに紛れて
一番大切なことがおざなりにならないように
受験の準備も心して、しっかり準備していきたいと思います。
受験生をお持ちのみなさん、
もう少しですね。がんばりましょう。
今日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた
・今年も年賀状はデジプリの写真入り年賀状 を注文しました。
・贈り物にもおすすめ、人気のleather-g(レザージー)長財布愛用中
・環境に優しいドイツ生まれの洗剤緑の魔女を使っています。