ここ一年で、わたしにはたくさんのお友達ができました。
そう、白髪ちゃんたちです。(笑)
わたしは美容院で髪を染めたことは、いままで一度もありません。
もともと肌が弱いこともあり、シャンプーなども合わないとすぐにかゆみが出たりするのです。
パーマも若いころに数回試したのみ。
だから染めるとなると、地肌にどんな影響があるのかちょっと怖いのです。
とはいえ、増えた白髪を放置しておくのも気になります。
なるべく刺激が少なくて、手軽に染められそうなモノを探してみたところ、ヘナが良さそうだなと思いました。
美容院でヘナ染を頼むと、普通のカラーリングより値段が高くなってしまいます。
増えてきたとはいえ、白髪の量もまだそんなに多くはないので、できれば自宅でリーズナブルに染められると良いのです。
ヘナのお試し版で自分の髪に合うかチェック
最初は、ヘナのお試し版で試してみました。
関連記事⇒人生初、ヘナ染を自宅でやってみた感想
思っていたよりも簡単に染められて、わたしの敏感な頭皮でも問題なく使えましたよ。
そして使った後に髪がサラサラになったのはビックリ。
「ヘナってこんなにサラサラになるんだ」と感動すらしてしまいました。
ヘナ独特の匂いが気になる人もいるようですが、わたしはあの井草のようなにおいは苦になりません。
どちらかといえば好きな方です。
ただわたしの場合は、染め始めて30分くらいすると、何だかとても眠くなってしまい、ヘナ染をした日はやたらと眠いのです。
ヘナには、血圧を下げたり、リラックス効果がある成分が含まれているとか。
人によっては、わたしのように眠くなったり、だるくなったりする人もいるようですね。
ヘナ染めは、回数を重ねるごとに楽しくなる
最初からうまく染められたかというとそうではありません。
1回目は、水分量が少なすぎて、途中でヘナが足りなくなってしまいました。
2回目以降も、塗りムラができて、思うように染められませんでした。
ヘナ挑戦4回目にして、やっと塗り方のコツがわかって感じです。
それと、「ヘナで染めるたびに、染まりやすくなっているのかな?」とも思いました。
最初はなんだかんだで、塗りあげるまでに随分時間がかかっていましたが、コツがわかってくると、15分もあれば全体を塗ってキャップをかけるところまでできるようになりましたよ。
慣れるとヘナ染もなかなか楽しいですね。
自分の髪質にあったヘナを見つける
わたしが使っているのはテンスターファインヘナです。
他の商品も試してみましたが、わたしにはこれが一番染まりやすく、合っているようです。
こちらはドラッグストアですぐに手に入るのも便利ですね。
ショートヘアだったら1カップで2回は使えます。
値段も800円代~1000円位で買えるのでお得です。
カップの中に、必要な品が全てそろっています。
これ以外にわたしが揃えているのは、
新聞紙と大きめのビニール袋。
新聞紙は、汚れ防止のため。
ビニール袋は、ケープ代りに肩にまいて、クリップ止めして使っています。
ヘナを髪に塗り終わったら、使い終わった染め道具を入れるゴミ袋として利用します。
まとめ
これから長~いおつきあいになる白髪染。
自分に一番合った白髪染めを見つけて、楽しくつきあっていきたいものですね。
今日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた