梅雨時になると、体調を崩す人も多いですね。
わたしも雨が降る前は、どうも体の調子がおかしくなります。
頭痛がしたり、めまいがしたり、とっても体が重いのです。
若いころは、こんなこと全然なかったのですけどね。
年を取るとにつれ、体調の変化を感じている今日この頃です。
気圧予報アプリで体調管理
雨降りの日に体調を崩しやすいのは、気圧の変化で血管が収縮したり、血流が悪くなったりするのが原因とも言われます。
でも、はっきりした原因は、よくわからないとも…。
体調不良が続くのは、本当につらいものです。
少しでも症状が和らぐようにと、わたしは最近、気圧の変化を教えてくれるアプリを利用しています。
アンドロイド、iTunesともに使えます。
このアプリ、結構すぐれもので、低気圧がやって来そうになると、お知らせしてくれるのです。
気圧のグラフで、低気圧を予測できるので、前もって頭痛対策もしておけますね。
とはいえ、心構えはしておいても、頭痛はおきてしまいます。
頭痛の症状に合わせて対策する
頭痛にもいくつか種類があるそうですが、その中でも緊張型の頭痛と、偏頭痛が起きる人が多いそうです。
緊張型の頭痛の症状は、締め付けられるような頭痛の他に、肩こりやめまい、ふらつき、体のだるさなどを伴うことがあるとのこと。
体を温めたり、緩めたりするのが効果的です。
偏頭痛は、ズキズキとした頭痛の他に、光や匂いに敏感になる人も。
痛いところを冷やしたり、静かな暗い場所で休むのが効果的です。
この両方を併せ持った頭痛が起こる人もいるようですよ。たぶんわたしもこの併用タイプ。(苦笑)
明るいところにいるがつらい。
でも、肩などを温めると、症状が和らぐことも多いのです。
そのため、頭痛がなかなかおさまらないときは、自家製のあずきホットパッドを利用しています。
関連記事⇒手作りの小豆ホットパッドで肩こりやんわり
肩と、背中を温めて、ゆっくり横になっていると、徐々に回復してくるようです。
じんわりと体が温まっていく感じがとても気に入っています。
簡単にできるので、興味のある方は、是非作ってみてください。おすすめです。(笑)
まとめ
梅雨時は、毎日ジメジメして蒸し暑いうえ、体調不良も重なると、辛いものがありますね。
少しでも快適に過ごせるように、晴れた日はなるべく体を動かしておくなど、体調管理に気をつけて乗り切りたいと思います。
今日もお読みいただきありがとうございました。
では、また