主婦のみなさん、3連休お疲れさまです。
連休とはいえ、主婦はやること多いですよね。
お休みのときぐらい、「誰かご飯を作ってくれないかな~」と思うのは、わたしだけでしょうか。
なんでもいいから自分で作ってくれ
今日は子どもが急に買い物に行きたがって、お昼近くになって出かけることになりました。
こういうときに、誰かお昼の用意をしてくれる人がいると、ゆっくり買い物もできるし、たまには子供と一緒に外食なんてこともできるんですけどね。
うちにはそういう人はいません。(苦笑)
お昼の時間が多少遅くなっても、わたしが用意するのを期待して、ずっと待っているわけです。
だから、買い物も早く切り上げなくてはならないし、目当ての物が見つからなければ、いったん家に帰って、お昼ごはんを食べてからまた出かけるという感じ。
こんなときは、出先近くのスーパーの総菜コーナーでお弁当を買って帰ったりするのですけど、うちの夫はお弁当の好き嫌いがはげしくてね。
今日買っていったお弁当も口に合わなかったらしく、もう露骨に機嫌悪くなっていましたよ。
夫が好きそうな食べ物が入っている弁当を選んでるつもりですが、今日のは味付けが気に入らなかった様子。
そんなの食べてからじゃないとわかりませんよ!
子どもは文句も言わず食べていたのに、「これおいしいの?」なんて聞いているし。
そんなこというなら自分で作ればいいのにね。
だいたいこの弁当を夫と留守番している子に渡すために、買い物も一度切り上げて帰ってきているのですよ。
それだけでも感謝して欲しいくらいです。
自分に腹が立つ
夫は料理が嫌いというわけではないのですが、いきなり「何か適当に作って食べておいて」と言われると、何を作ればいいのか分からない様子。
とりあえず家にあるもので何か作ろうとか、材料がないなら買いにいって来ようとか、そういったことは思いつかないようです。
だから結局わたしが戻ってくるまで待っている。
これってうちだけなんでしょうかね。
ホントめんどくさいです。(苦笑)
それよりなにより、食事はわたしが用意するのが当たり前 と、夫に思われるような行動をしてきた自分が腹立たしいのですよ。
ヽ(`Д´)ノプンプン
なんでも「はい、はい」言うことを聞いてきたからこうなる。
何だか年々わたしは、お手伝いさん化している気がしますね。
お母さんじゃなくて、お手伝いさん。(苦笑)
いっそのこと、そう割り切って家事に励んだ方が、イライラしなくてすむかもしれません。
まとめ
毎日暑くて不快なうえに、今日みたいなことがあると愚痴りたくもなりますよ。
もうすぐ夏休みも始まります。
今から憂鬱な気分になっていてはいけません。
いつか一人で三食つきのホテルに泊まって、ゆっくり静かにくつろいでいる
そんな姿でも妄想して、自分を励ましておくとしましょう。(笑)
今日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた