一週間の旅行から帰ってきました。
久しぶりの家族旅行。有意義な旅になるはずでしたが、わたしは体調不良により、ほとんど寝込んで過ごすことになってしまいました。
水分不足からくる体調不良
夏場は特にこまめな水分補給が必要とされていますが、ホント実感するような出来事が起こりました。
沖縄の自宅から、関東の実家へ行くまでは、何だかんだいって一日かかりの旅になります。
飛行機やバス、電車を乗り継いでいくわけですが、車内は冷房が効いていて涼しいし、あまり水分を取り過ぎるとトイレに行きたくなるからと、水分摂取を怠りがちだったのです。
乗り物に揺られて酔い気味のところへ、この暑さ。
夏場は沖縄より東京の方が暑い感じですね。
そして夏休みで人がごった返している場所で右往左往していたので、よけいに体力と神経を消耗しました。
頭痛が起きて、口が渇き出した時は、疲れているからだと思っていましたが、どうやら水分不足が原因で起こる脱水症状だったようです。
水分不足から血流が悪くなり、頭痛が起こることもあるとのこと。
脱水症状の程度
軽度 めまい、うらつき、口のかわき等
中度 頭痛、尿の減少、嘔吐等
重度 意識障害、けいれん等
なんとわたしは、中度の症状まで出てしまいましたよ。
こういう症状が出ている時に、自己判断で市販の頭痛薬を飲むのは危険なんだそうです。
胃に余計に負担が行ったり、他の器官にも影響が出てしまうとか。
わたし、飲んでしまったのですよ。(゚Д゚;)
だって、頭痛かったし、水不足でここまでおかしくなるとは思いませんでしたから。
でも、この頭痛薬のせいか、その後嘔吐してしまいました。( ノД`)
水分補給を怠ってわかったこと
子どもと一緒に行った最初のオープンキャンパスの学校で具合悪くなりました。
もうオープンキャンパスどころじゃなくて、ただひたすら子供が戻ってくるまで、木陰のベンチで横になっていました。
暑いのに水も飲みたくなくて、今思うと結構危ない状態だったのかもしれません。(泣)
夫が一緒にいてくれなかったら、どうなっていたことやらと恐ろしいです。
駅に近い学校だったのと、上の子の家からも割と近かったのがラッキーでした。
その後は子供の家で子どもに介抱してもらい、少しずつ水分も補給しながらなんとか回復していった感じです。
下の子と行くはずだった他の学校のオープンキャンパスも行けなくなってしまいました。
夫が予定を合わせて子どもと一緒に行ってくれたので、ホント助かりました。
ふだんは暑い外を出歩かないうえに、旅先では他のことに気を取られて、ついつい自分の体のことは忘れてしまいがちです。
家族の体のことは気にしても、自分の体のことを後回しにしていたら、結局まわりに迷惑をかけてしまうと実感しました。
恐ろしいことです。
体にムリがきかないお年頃なんですよね、ホント…。
まとめ
まだまだ暑い日が続きます。
これに懲りて水分補給を怠らずに、夏を乗り切りたいと思います。
今日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた