※画像はイメージ
4月から大学生になり、東京で暮らしている上の子の住まいは、古~い学生会館。
外側から見るとそうでもないですが、中に入ってみると古さがよくわかります。
建物が古いためか、駅から近い割には家賃は低めなのです。
この物件は、一年契約にしたため、契約期間は来年の3月末までです。
でも、契約を更新するかしないかは、10月下旬までに決めなくてはなりません。
管理人さんはいい人だし、子どもも住み心地については今のところ気に入っている様子。
何事もないなら更新したいところですが、更新しようかしまいか迷ってしまうような問題が起こりました。
管理会社が変わりました
つい最近、建物の管理会社が突然変わりました。
この学生会館は、管理人さんがお隣の建物に住んでいるのですが、建物を管理している会社は別のところにあるのです。
管理人さんの基本的なお仕事は、荷物や郵便物の受け取りと、建物の清掃や整備。
賃貸契約の内容についてはよくわかっていません。
そのため何か不都合なことが有った場合は、自分で管理会社に問い合わせることになります。
今回管理会社が変わった件については、親元へ前の管理会社から書面で簡単な連絡が来ました。
そして運営が新しい会社に移ったことで、いくつか不都合なことが増えました。
<不都合な点>
・家賃と電気代の口座引き落としがされなくなる。
・家賃は、毎月こちらから管理会社の口座に振り込まなければならない。
・口座振り込みの手数料は、お客様負担
・電気代は、2か月分合算した金額を、郵送された振込用紙で振り込まなければならない。
・振込手数料はお客様負担
今まで自動的に口座から引き落とされていた家賃と電気料金が引き落とされなくなります。
毎月振り込みしなければならないのは面倒です。
しかも手数料はこちら持ち。
その他いくつか疑問に思った点を新しい管理会社に問い合わせてみましたが、前の会社との引継ぎがまだよくできていないのか、何だか不安に感じるような回答しか得られませんでした。
子どもの話では、最近よく建物内に業者の人が来て、何やら修理や工事をしているとのこと。
古い建物なので、修理が必要なのは仕方ないことですが、「建物の構造関係が原因で、今回の管理会社変更になったのかな」なんてことも考えてしまいましたよ。
また引っ越し?
子どもは今のままでもいいし、引っ越ししてもいいと言っています。
今の物件は、門限などはありますが、あまり干渉されず、割と自由にしていられるのがいいらしいです。
駅からも近く、通学にも30分程度で行けるのは便利です。
乗り換えがあるので、できれば直通で通えるところがベターならしいですけどね。
また部屋を探して引っ越しをするのは大変ですが、卒業まではまだ3年あります。
今から探し始めれば、もしかしたらもっとよい所が見つかるかもしれません。
今の物件を決めたのは、2月の受験後のホント慌ただしいときでしたから。
もうあれこれ選べる物件もなかったのですよ。
関連記事⇒【大学受験】住まい探し難航の巻
それと、事務的な部分についても、もう少しスムーズに対応してくれるところの方が安心できます。
<関連記事>
<子どもの大学生活> 入居前のあれやこれ
<子どもの大学生活>Wi-Fi無料でも契約が必要だった話
まとめ
契約更新を決めるまであと2か月。
2か月でどこまで絞り込めるかわかりませんが、子どもと連絡とりながら、とりあえず物件探しもしておこうと思います。
次から次へと
いろんなことが起こり、落ち着きませんね。(苦笑)
今日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた