夏休みに入りましたが、夏期講座受講のため、毎日のようにせっせと学校へ通っているわが家の受験生。
講座の後は、学校の自習室や図書室で夕方まで勉強していることが多かったのですが、最近は、授業が終わると真っすぐに家に戻って来るようになりました。
学校では、人が多すぎて、逆に勉強に集中できないのだとか。
家に帰って来てからは、こんなところで勉強していますよ。
勉強机はキッチンテーブル
わが家の子どもたちは、小さい頃から自分の勉強机で勉強することはほとんどありませんでした。
宿題でも工作でも、なんでもリビングやキッチンのテーブルの上でやっていました。
学習机は3人分揃えてあったのに、ただの物置状態になってしまったため、数年前に欲しい人にあげたり処分したりしていましました。
昨年上の子が受験生だったとき、「やっぱり勉強用の机が欲しい」と言い出したので、わたしが使っていた小さめのデスクを子供に与えて、そこで勉強できるようにしました。
でも、結局この机も、すぐに書籍などの物置になってしまいましたね。
欲しいと言った勉強机は使わず、ベッドの上に問題集を並べて解いていましたよ。
どうやらわが家の子どもたちは、学習机で勉強するのは、なぜか好きではないらしいです。
今年のわが家の受験生も、こんな風にキッチンテーブルに勉強道具を広げて勉強しています。
ちょっと邪魔なんですけどね…。(´;ω;`)ウッ…
食事をするときは、いったん勉強道具を片づけてもらって、食事が終わってからまた続きをやるって感じ。
とりあえず、勉強道具はかごに入れて移動しておきます。
学校の自習室は、人が多すぎて気が散ると言ってますけど、家で家族が行ったり来たりしているのは気にならないっていうのも不思議なものです。
わたしは親がうろちょろしているところでなんか、絶対勉強したくありませんでしたからね。
とはいえ、子どもが落ち着いて勉強できる場所がキッチンのテーブルなら、受験が終わるまでは協力して、キレイに片づけておくとしましょうか。
食事の前は、できれば自発的に片づけてくれると、母はとっても助かります。(苦笑)
今日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた