50代になったんだな~としみじみと感じてしまう今日この頃。
耳までも、知らず知らずのうちに衰えているのですね。
(´;ω;`)ウッ…
聞こえない音
先日リビングでくつろいでいるときに
「うるさい!」
「音量下げろ」
と、子ども二人が何やら言い合っていました。
どうやら上の子のスマホから聞こえてくる音がうるさいと、下の子が文句を言っているらしいのです。
何も聞こえないのに。
「何の音のこと言ってるの?」と子どもに尋ねてみると、
「えっ!!お母さん、マジで聞こえないの??」
(゚Д゚;)
と、驚かれてしまいました。
「なにも聞こえないけど」
「マジで~?うっそ~」
だってホントに聞こえないのに。
一体なにやっているのか全くわかりませんでしたよ。
モスキート音
どうやら モスキート音 なるものを聞いていたようです。
17キロヘルツ前後の高周波音 のこと。蚊の羽音のようなキーンという不快な音なのでこう呼ばれる。人間は年を取るに従い高い周波数の音を聞き取りにくくなる。そのため、モスキート音 は、個人差はあるものの、20代前半までの若者にはよく聞こえるが、それ以上の年代の人には聞こえにくいとされる。
~コトバンクより~
子どもたちには難なく聞こえる音が、わたしには全く聞こえませんでした。
そんな音流していたことすらわからなかった。
はじめは子供たちがわたしをからかっているのかと思いました。
だってホントに聞こえないんですから。
ちょっとショック。
(´Д⊂グスン
とうとうわたしもモスキート音が聞こえない老人耳になってしまったのかと。
こちらで耳年齢をチェックしてみましたが、
やはり、49歳以下の音になるとほとんど聞こえません…。
(´;ω;`)ウッ…
わたしの耳年齢は、実年齢とほぼあっているということなのか。
若者と一緒に試すと、聞こえる音域の違いがおもしろいようにわかりますよ。
(苦笑)
今日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた