最近、夫がわたしより早く起きるようになり、すっかり朝型人間になってしまいました。
朝のお楽しみタイム
子どもが高校生の時までは、弁当作りのため、わたしは毎朝5時に起きていました。
起きるのは5時ですが、弁当を作り始めるのは6時近く。
その弁当を作り出すまでの時間が、わたしの お楽しみタイム でもありました。
朝早くて誰もいないキッチンで、メールチェックしたり、読書したり、ちょっとした体操をしてみたり。
先にさっさとお弁当を作って、後から お楽しみタイム にしたりとか、とにかくお気に入りの時間帯だったのです。
(^▽^)/
こんな生活が、一番上の子の時から4年は続いていました。
大学生になって、弁当作りもなくなり、以前のように早起きする必要はなくなりましたが、早起きが習慣になっていたので、遅くても6時前には自然と目覚める体になっていました。
そして引き続き早起きして、家族が起きてくるまでの朝の時間を楽しんでおりました。
が、しかし…。
なんと最近、夫がわたしより早起き するようになってしまったのです。
Σ(゚д゚lll)ガーン
自然と 5時前には目が覚めてしまう そうなのですよ。
年のせい…?
2度寝しようとしても全然眠れないので、結局リビングに来てパソコンいじったりしているわけです。
自分がいるべき場所に、誰かが先にいる のって…
ちょっとショック。(←いやかなりショック)
(´;ω;`)
早起き習慣は楽しい
今年の夏はとても暑くて寝苦しい夜も続きましたから、それもあって、夫は早く目が覚めるのかと思っていました。
最初のうちは、毎朝起きるというわけでもなかったのですが、そのうち早起きする日が多くなって、今では習慣化されてしまったようです。
しかも、
「朝の方が仕事がはかどる」などと言い出して、最近ではPCで作業などを始めるようになってしまいました。
わたしの朝のお楽しみの時間と場所が、夫のモノ となってしまいましたよ。
( ノД`)シクシク…
一緒に早起きして、それぞれ好きなことをしていればいいのでしょうけどね。
そうはいっても、やっぱり 一人の時間を楽しみたい じゃないですか。
先にやり出したのはわたしなのに~
とはいえ、夫に早起きを止めろというわけにもいきません。
夫は早起きを楽しんでいるようです。
何より 朝の夫の機嫌の良し悪し が、一日の明暗 を分けますからね。
ははは。(苦笑)
では、わたしの お楽しみ時間 はどうすればよいのか??
朝の時間 は夫に渡して、わたしは 夜の時間 を楽しむことにしましたよ。
(*´▽`*)
今までは、毎晩11時には寝ていたのですが、最近では12時過ぎまで起きていることもあります。
そして朝の時間にやっていたことを夜の時間にやっています。
夫はやはり夜11時には寝てしまいます。
早起きしているせいか、眠くなるのも早くて、さっさと寝室に行ってしまうのです。
だからわたしが何時まで起きているかなんて、知る由もないのですよ。
(^u^)
しばらく朝型に慣れてしまっていたので、夜10時過ぎると何となく眠くなりますが、ここを越えると、逆に目がぱっちり。
先日は、久しぶりに夜中の2時頃まで起きて お楽しみ時間 を楽しみました。
(⌒∇⌒)
心の健康を保つため
朝型の方が何かと健康的なのかもしれませんね。
わたしにとっては、朝だろうが夜だろうが 誰にも邪魔されず好きなことができる時間 を持てれば良いのです。
お楽しみ時間は、心の健康を保つ ためにも必要なのですよ。
一日たった数十分でも、ひとり空間 を堪能できるのはうれしいものですものね。
まとめ
今後も夫の起床時間次第で、わたしの お楽しみ時間 も変更になるかもしれません。
それでも お楽しみ時間 の確保のためには、柔軟に対応していきたいと思います。
体力の続く限りはね。(笑)
今日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた