本当に感謝の気持ちを持つ人々は、不満を口にしない そうです。
なぜなら、今起きていることに不満を述べることで、自分たちの将来を汚しているとわかっている から。
自分で創り出した不満な日々
不満だらけの毎日が続いていたのは、私が毎日不満ばかり口にしていたからだったのです。沖縄にいるからこれができない
夫がついてくるからあそこに行けない
イライラするのは勝手なことばかりするあの人たちのせい
頭の中ではいつもそんなことばかり考えていました。
思考は現実化する
イメージしていることが不満ばかりなのですから、将来起こるべきことは不満だらけの世界だってことですね。
本当にその通りの日々が10年以上も続きました。(苦笑)
不満や愚痴を口にしても、スッキリするどころか現状をおさらいするだけで、何も良い方向には進んでいきませんでした。
不満を口にばかりしている間は、もちろん感謝の気持ちも起きません。
だから人に感謝することも感謝されることも起こるはずなかったのです。
そのことに気づくまで、長い年月がかかりました。(苦笑)
ことばの力で鎮火する
過去の習慣をやめる第一歩として、不満を口にしそうになったら、ある言葉 を心の中で唱えるようにしてみました。
大丈夫、すべては上手くいっている
この言葉のおかげで、何度窮地を脱することができたでしょう。
まるで消火器のような働きをしてくれる言葉です。
そして大火事だった私の心の火も少しずつ鎮火しはじめ、新しい大地に種を撒けるようになりました。
まとめ
大丈夫、すべては上手くいっている