ブログを書くことは、良い脳トレになると思います。
あれを書かこうか、これを書こうかと頭を使うからです。
日々の暮らしの中でみつけた、ネタのパーツが格納されている脳内。
パズルのようにパーツを組み合わせて、文章を組み立てていると、なんだか脳が運動している感じがします。(⌒∇⌒)
指を動かしてタイピングすることは、脳の活性化にもつながるようです。
ブログを書く理由
脳は使わないとダメになるらしい
脳は使わないとダメになるという言葉はよく聞きますね。
歳をとってから何かを新しく学ぶということも少なくなりました。
そういえば、いつも何か新しいことに挑戦している人って、若々しく見えますよね。
新しいことを学ぶために、脳をたくさん使っているからかもしれません。
ブログを書いていると、新しいものごとに対しての気づきが早くなる気がします。
何か新しい情報をゲットしたらブログに書いてみようとか。
ブログを書いていなかったら、大して気にしなかったことかもしれません。
でも気にしたことで、さらに関連情報を調べてみたり。
脳を動かすきっかけにもなっていると思います。
頭の中の整理
ブログを書くことで、頭の中にあるあれこれが整理できます。
散らばっていた情報をまとめているうちに、自分の考えが実はこういうものだったのかと気づくこともあります。
書くことで頭の中がすっきりすることってありますよね。
ブログの場合は、知らない誰かに読んでもらうことを前提に書いています。
文章も少し丁寧に書いてみようとか、言い回しを変えてみようとか考えながら書くことも、脳トレの一つになっていると思います。
記憶がよみがえる
ブログに過去の出来事を書くときは、記憶を呼びだそうとします。
「あれなんだったけ?」の「あれ」の部分が、書いているうちにすんなり出てくることがあるのですよ。
そうなると関連づいた出来事が次々と思い出されたりしてね。
おもしろいです。