実家の親のワクチン接種2回目が終わりました。
今回もなんとか無事に終了しましたが、母親の方に少し強めの副反応がありました。
母親の接種後
いつものかかりつけ医で午前中に接種。
1回目の時は、接種後に腕が痛かったようですが、今回は特に感じなかったとのこと。
夕方から熱が37.6度くらいになり、なんとなくのどにも違和感があったそうです。
夜9時近くになって、「熱が38度超えた」とわたしに連絡がありました。
( ゚Д゚)
熱と軽い頭痛、のどの違和感が少しある以外は大丈夫とのことでした。
カロナールを飲んでみたけど、効き目が穏やかすぎてあまり効果がないとか言っていました。
熱が上がって、大変そうだったらすぐに連絡するように伝えました。
翌日の朝には熱も37度前半になり、午後には平熱に下がったとのことでした。
接種から3日後くらいに、またのどの違和感とだるさ、微熱があったようです。
症状が続くようだったら病院へ行こうかと思っていたそうですが、アイスクリームを食べて、ゆっくり体を休めていたら、夜には大丈夫になったとのことでした。
父の接種後
父は、2回目の接種では特に問題はなかったようです。
1回目は、腕が数日痛くて上がらなかったようですが、2回目は全然大丈夫だったとのこと。
接種当日は、熱もだるさもなかったそうですが、二日目にとてもだるくなって、一日寝ていたそうです。
三日目からは、何事もなく普段通りに過ごしているそうです。
【関連記事】実家の親のワクチン接種(1回)
まとめ
父も母もなんとか無事に2回目の接種がすんでホッしました。
母と仲が良い友人たちは、1度目より2度目の方が症状がでなかった人が多かったらしいです。
とはいえ、知り合いの人(80代男性)は、2日間38台の熱が出たそうです。
今回のワクチン接種で思ったことですが、こういった類のワクチンは、高齢の親には打たせたくないですね。
ワクチンでこんなに副反応が出るのに、「本当にこのワクチンは大丈夫なのか?」と、いまでも少し疑問に思ったりしています。
高齢で一人暮らしだったり、手助けできる身内や知り合いが近くにいなかったりすると、何かあったときにどうするのか。
年齢が高いほど副反応は少ないとはいわれていますが、今回の母の様子や母の知人の話を聞いて、やはり個人差があるのだと思いました。
38度の熱なんて、母は何年も出たことないですよ。
普段の平熱が、36度あるかないかなので、37度近くに上がるだけで体がきつくなるようです。
こんな思いをしなくては、コロナから身を守れないなんて…。
高齢の親たちの分は、なんとか無事に終了しましたが、これから若者たちの順番がやってきます。
個人的には、急いで接種したくありませんが…。
どうしようかと迷っているうちに、よく効く治療薬や副作用の少ないワクチンが早く出回ってくれればよいなと願っています。
今日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた