定期的に連絡をとりあっている地元の友人がいます。
今日もLineでメッセージのやり取りを1時間ほどしていました。
ちょくちょく連絡とりあっているのに、彼女の声を最後に聞いたのはいつだった?
(゚д゚)!
通話しなくなった
以前は電話でよく長話していたのに、最近は電話で会話することはほとんどありません。
余程急な話か、ややこしい説明が必要なときは、「これから電話するよー」ってLineでメッセージを送ってから。
そうそう一年くらい前に、ZOOMのやり方のことで、Line電話したっけ。
それ以来、彼女の生声は聞いていませんね。(笑)
面倒なのにやめない理由
テキストメッセージのやり取りって、ちょっと面倒に感じるときもあります。
わたしは、スマホでメッセージを打つのが苦手なので、会話が長くなりそうなときは、
PC版のLINEから、キーボードで打っています。
PCが近くにないときは、音声入力したり。
そんな面倒なことをするくらいなら、電話にして話せばいいのに、なぜかそうはしないんですよね。
どうしてかな??
(・・?
彼女だけではなくて、他の友達ともそう。
直接電話で話をすることは、全くなくなってしまいました。
たぶん
メッセージでやりとりするのが、当たり前になってしまったからでしょうね。
昔は電話で話すのが当たり前だったように。
通話するのは年寄とだけ
電話ではなしをするのは、スマホがいじれないお年寄りとだけになってしまいました。
あとは、病院とか、どこかに問い合わせたりするときだけ。
最近は、問い合わせや予約なども、ネットですることが多くなりましたからね。
近い将来、電話するなんてことは世の中からなくなってしまうのかも?
まとめ
何時間も友達と長電話していたころが、なんだか懐かしいですね。
留守番電話のメッセージも、いろいろ工夫して変えたりして。
わが家の固定電話が鳴るのは、実家の親から連絡がくるときだけになってしまいました。
むかしは、遠くに暮らす友達とは、文通なんかもしていたけど。
かわいいレターセット、いろいろ持っていたのにな。
(⌒∇⌒)
文通なんて、もう老眼すぎてできませんけどね。(苦笑)
まだLineで文字打っている方が楽かもです。
時代の流れとともに、連絡手段もかわっていきますね。
生のかかわりがなくなっていくのは、ちょっと寂しい気もします。
(´;ω;`)ウゥゥ
でも、やっぱり
直接会って会話できるのが、一番良いなと思います。
(^v^)
早く世の中が落ち着いて、気軽に友達と会える日が来てほしいです。
今日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた