友人から「年賀状じまいのお知らせ」というタイトルのLineが来ました。
年賀状じまい
来年の年賀状からどなたさまにも年賀状でのご挨拶を控えることにしました。
今後は何かあったらLineやメールでよろしくね。
という内容のメッセージでした。
年賀状じまいっていいことばかも!
わたしは来年用の年賀状はもう用意してしまったので、再来年用は、これをマネして年賀状じまいをしようかなと思いました。
今年は準備するのが早すぎました。
( ノД`)シクシク…
みんなホントはやめたい
年賀状をやめたいと思っている人は結構いるんですね。
でも、なんだか出さないのも失礼な感じがしたりして、結局ずるずると毎年出してしまうことに…。
相手が出さなくなったら、こちらから出すのもやめようと思っていると、お互いがそう思っている場合は、ずっと続いてしまいますよね。(笑)
わたしの場合は、何もいわずに出すのをやめてみたとき、「年賀状が今年はこないのはなぜ?」と、お叱りをうけたことがありました。
<関連記事>年賀状を出さないを検証した結果
そういうことがあると、やめたくてもやめづらくなったりして。
でも、その人たちのためにイヤイヤ年賀状を書くのも変です。
「年賀状じまいしますから今年でおわりにします」って伝えればいいのですよ。
(⌒∇⌒)
あまり深く考えずに。
まとめ
友達から年賀状じまいの連絡をもらったときに、わたしは少しホッとしました。
同じように思っている人が身近にいたということ。
年賀状じまいということばを知ったこと。
こうやって年賀状はもう出さないって伝えればいいのだとわかったこと。
そして、やめるときはキッパリとやめるのがいいのだなということ。
よし!
来年こそは、わたしも年賀状じまいするぞっ!
(⌒∇⌒)
友人からのお知らせに、元気づけられたような気がしました。
今日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた